Tag Archive: チームサイトFAQ

9月 27 2015

チームサイトFAQ_04(記事ごとのパスワードロックの仕方)

集会でお話しました通り、記事ごとにパスワードをかけることができます。
※ただし、記事のタイトルは見えます

なお、メンバーログインの有無での制限の設定はガテゴリーに準拠します。
たとえば、メンバー限定掲示板でパスワードロックをかけたら、メンバーのログインとパスワードの両方が必要になります。

利用シーン

  • マネ会の資料や伝達用として
  • チーム内の企画参加メンバーだけの連絡用として(通常ならパスワードは要らないと思いますが、オフ会の交流用であればパスワードがあったほうが安心かと)

投稿画面での記事のパスワード設定方法

01

投稿画面の右側にある「公開状態」の「編集」を押します。

02

「パスワード保護」を選択します。

03

パスワード設定欄が出てくるので、パスワードを入力します。
必ず、半角英数字にしてください。

普通のテキストボックスなので全角文字も入力できますが、パスワードを入力するときはパスワード用のテキストボックスになるので、半角英数字しか入力することができません。

04

「OK」ボタンを押します。

05

「公開」ボタンを押して設定を反映します。

タグも用意したので、アクセスがすぐにできるように投稿時に設定をしておいてください。

10

タグは自分で設定ができるので、勝手に増やして構いません。

パスワード記事へのアクセスの仕方

06

パスワード保護されているものには「保護中:」という接頭語がついています。
※自動で付与されます。

07

設定されたパスワードを入力して、送信ボタンを押してください。

最近の記事からこぼれてしまった場合は、タグからアクセスしてください。

11

仕組みはよくわからないのですが、同じパスワードなら記事が違っても入力画面が出ないようです。

恐らく、セッション中は入力したパスワードを覚えていて、連続して同じパスワードの記事にアクセスする場合は自動で認証するようです。(追記:セッション関係なく今まで入力したパスワードを全部試してアクセスしているような?つまり、系統が違う記事を同じパスワードにしているとはじめてアクセスするのに認証なしで見れてしまうという事象があるかも?いや、それは管理者モードだったから?検証はしていないです。)

12月 29 2014

チームサイトFAQ_03(投稿アイコンの変え方)

このリンクは右メニューの「チームサイトFAQ」からもたどることができます。

ご要望のありました、投稿時のアイコンを変え方について説明します。

まずは、こちらの画面を開いてください。

141229a

1の方をクリックするとグラバターというメールアドレスとアバターを関連付けるサービスのサイトが開きます。私はこちらを使っていますが、質問をする方はそもそもこういうのには縁が無いと思いますので、割愛します。

141229b

2の欄に画像のURLを設定して「プロフィールを更新」ボタンを押せば、それがアイコンとして登録されます。
この画像はキャッシュが強くて、ブラウザのキャッシュのクリアをしないと変わらないので、設定した人はキャッシュのクリアで見えるようになるかもしれませんが、他のみているひともキャッシュのクリアをしないとアイコンが変わったとなかなか認識されません。私が試したところでは3日くらいかかると思ったほうがいいです。
※なのでグラバターにしました。
※このサイトはグラバターで設定してあればそれが表示されるようになっています。

せっかくなので、このサイトに画像をあげてしまいましょう。
以下のページを開きます。

141229c

「新規追加」ボタンを押すとこんな感じになります。

141229d

画像をアップロードしたら、一覧にあるアップロードした画像をクリックします。

141229e

こんな感じで出てくると思いますので、URLのところをコピーしてください。結構長いので選択をミスらないように。
あと、これは150px以下の幅ではないといけないので、ここで最終確認をしてください。この例だと・・・ダメですね^^;

141229a

2の欄に画像のURLを設定して「プロフィールを更新」ボタンを押せば、それがアイコンとして登録されます。

8月 25 2013

チームサイトFAQ_02

はいはーい!サイト管理人のブキコです!(パティちゃん風味)
・・・今回は登録のときのFAQなので、全体公開設定になっている「お知らせ」のほうで投稿します。
FAQといっても、問い合わせがあったわけではなく、ブキコのなかで妄想をふくらませての想定問答ですのであしからず。

携帯のメールアドレスで登録したんだけどその後どうするの?

実は登録直後にパスワードの書かれたメールが届くのですが、携帯のメール受取設定で「携帯から送信したメールアドレスのみ受け取る」みたいなことになっていることが多いので、迷惑メール扱いをされて受け取れなくなっていることが多いようです。その場合は、フリーの使い捨てのメールアドレスあたりを取得してお試しください。

Vitaなんだけどどうすればいい?

と、いうことは、Vitaからこのサイトをご覧になっていますよね?
サイトメンバー登録から閲覧、投稿まで、パスワードがかかれたメールが届くメールアドレスさえあればつつがなく行えると思います。スクリーンショットもアップロードできますよ。
実はスマホ(私はiPhone4S)からでもできちゃいます。

メールアドレスが携帯のしか無くて自分のPCもないんだけど・・・

Oh!それは困りました。自分のPCが無くても、家族PCからフリーメールアドレスを取得できれば・・・みたいなことができるひとはこの質問をしませんね。はい。
多分、集会とかで「サイトの掲示板にも書き込みましたが・・・」と言われて「自分は書き込まないけど見れないと困るかも」と思ったのでこの質問をしてきたのに違いないですね?
うん。じゃあ、ゲーム内のブキコ宛(プレイヤーIDもキャラ名もブキコ)にその旨のメールを送ってください。こっちでメンバー登録代行します。
その際は希望のID(半角の英数字・・・つまり日本語NG)をお知らせください。パスワードは私は知りたくないので(管理者といえども登録したメンバーのパスワードは知らない)、適当なパスワードを設定してゲーム内のメールに返信しますので、それを使ってログインしてください。
ログインしたら「プロフィール」からパスワードを変えてくれると嬉しいかも・・・(マールー風味)
・・・Vitaからでもメンバー紹介の文言入力とスクリーンショットのアップロードはできるので、入力よろしくです。
メンバー紹介にアップもお願いしますという場合は、その旨と紹介用文言も添えてくださいね。対応します。

と、こんな感じでどうでしょうか?

私はIT専攻ではあるのですが、とあるリサーチ会社勤務なので、UIにはまあ強いものの、デザインもプログラミングもそこそこ(言い方を変えれば両方一応プロ???)です。

「チーム内にぜーーーーったい、私よりデザインかプログラミングに強いひといるでしょう!」とは思っていますが、実はそういう人ってゲームをやっている暇がほぼ無い(8時に家を出て帰るのは午前様とか普通)ので、サイト制作に手は挙げないはず。でも、ちょーっと手伝ってくれるなら、こそりとアドバイスお願いします。

8月 19 2013

チームサイトFAQ_01

サイト管理人のブキコです。
実際はよく質問されてるわけではないので、FAQではなくて想定問答なのですが、そこはひとつ方便ということで。
シリーズでお届けするので、タグを作りました。右メニューの下の方にある「タグ」の「チームサイトFAQ」で展開していきます。

投稿を直したい

ログイン時、自分の投稿記事の冒頭部分の右側に(Edit 投稿)というリンクがあるので、クリックすれば編集画面を開くことができます。

画像を間違えてアップロードしてしまったけど平気?

サーバの容量には余裕があるので気にしなくても大丈夫です。
ただ、ダッシュボード(管理画面)のメディアから見ると、記事には使っていなくても見えてしまうので、見られては困るお宝画像をあげてしまった場合は、一覧の該当画像にマウスをあてると「完全に削除」というリンクが出てくるので、それを押して闇に葬ってください。自分のアップロードした画像しかこの表示は出てこないので、安心して消してください。

自分の投稿にコメントがついたのに、メールがこないんだけど

パスワード通知メールは来たのにコメントがついたというメールが来ない場合、迷惑メールのほうに入っている可能性があります。
少なくとも私の場合は、Gmailだとパスワード送信のメールは受信箱に入りますが、コメントがついた通知は迷惑メールのほうに入っていました。

パスワードが覚えられないから変えたい

プロフィール編集でパスワードを変更することができます。大文字小文字の英字と数字を混ぜたもので、他では使っていないものを推奨します。特に、メールアカウントと同じパスワードを設定するのは避けたほうが良いです。

なにか思いついたら、ゆるゆると追加していきます。