Category Archive: メンバー限定掲示板

サイトにログインした人だけが読み書きできる掲示板

4月 29 2015

最近の出来事

トロフィー

 私以外の優れた7人のアークスのおかげでトロフィーもらえました。
いや、M9までは役に立ってたと思うよ?
特にM4でゲルブルフ3体のタゲとって逃げ切った時は一目置かれたと思いたい。
でもM10は、M10は、ほんとさーせんでした・・・

放置

放置3

放置2

ロビーで放置してるといたずらしますよ?

まがつ

 マガツが予告専用になったせいでろくに参加できないし、
マガツサイのせいでマガツ戦後にここでのんびりするひそかな楽しみもなくなってしまった。

 

4月 23 2015

ゼータ・刻を越えて

初めてゼータが出たので投稿!

皆に月がないと判断して戻ったら本当にツキのないのは私だったというオチ

(C)SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

http://pso2.jp/

4月 11 2015

クリア向けチャレ攻略メモ

野良チャレをクリアに導く師匠のアドバイス等を反映し以前の投稿を推敲した上でアップデートしてみた

 

出発前に必ずやること

・VR管理者を決める

・タゲ取り役を決める

以下推奨

・先行ダッシュ役を決める

 

「チャレンジ攻略のコツ」   ※必ず守るべきこと、すべて重要なので頭に叩き込んで欲しい

・死なない、被弾しないことが最優先。攻撃行動は二の次

・体力は2/3以上を常にキープする、レベルアップ目前でもメイトを吝嗇せず必ず回復する

・全員の頭上にHP表示させとこう

・絶対の自信がない限り一人ぼっちで先行しない

・チャレンジドールは常に二個持つ

・役割以外のことはしない。どんなにVRが減っていても、VR管理一度もしたことないなら触らない

・ゲル・ブルフは最初から最後まで鬼門、常にターゲットに気を配る

・インターバルではスターアトマイザーは使わず余りがちなモノメイトで各自回復する、スターは出来る限りM9、M10まで温存

・タゲ取りは必ず自分でヘイトを取るように行動し、死なないこと

・関係ないAW、カットインは必ず切る。自他共に被弾及びブルフ死するリスクが上がる行為

・M10クリアできるかどうかは「ファンジ」である、自信がないなら絶対に捕まるな、絶対だ

・IA目前エリアのドロップ回収は道中捨て、犠牲ラン以外は猶予時間に戻って取りに行くと無駄がない

 

 

M1、M2

ない

 

・IA1

ものすごい自分が慣れてる武器種以外なら素直に遠距離武器を手に入れておく

かすりフォイエ、ギゾンデで遠距離から攻め立て無傷でM4まで突破し、アイテムを補給する

レア武器を見越して自分が欲しい武器、PAはしっかり宣言すべし

 

M3

絶対にセンサーに引っかからないこと、ここのマイザーはドロップどころか経験値すらない

スイッチ先行宣言者がいるなら、よほどの自信家でもない限り素直に押すまで待とう

クーガーはカタパルト付近で戦闘すると竜巻が発生せずクーガーが詰まって機動力が削がれる

とくにスタートから向かって右の隘路だとクーガーがひっかかって遠距離ならハメ殺せる

クーガーのスライディングは手を出さず見守ること

 

M4

30%がニコイチで置いてあり、アイテムが近い場所に出現することもある。誤拾いは避けること

ウォルガーダエリアは壁のスイッチ無視してウォルガーダを即殺

最後のネコ二匹は奥のメスと制御装置は無視して手前のオスをみんなでボコって処理する

奥のメスネコは制御装置とジャレててこっち来ない上に制御装置を削ってくれる

ゲル・ブルフ!

犠牲ラン!

 

IA2

ここで必ず適正人数を左右に振ること

アイテム拾いと安定感にメリットがある合流スタイルがあるが、割り振りがちゃんと出きれば合流は不要

 

M5

左:右=1:2

左:人数が少なく火力を求められる、攻撃するスキルが重要

右:ブルフがいてクーガーがいる、回避するスキルが重要

どちらにも言えるが被弾しないことが最重要、食らわない立ち回りが結果的に早く突破できる

バーンは手前に無闇に釣らず奥の方で壁を向かせておき、三段階に移行する前に一回尻尾破壊してしまったほうがピンポイント火柱による事故死がなく安全で早い

キャタ二匹倒してからバーンの流れをよく見るが、自分のキャタ倒したらバーンの尻尾壊しに向かおう

これはM10でも同様

ゲル・ブルフ!

犠牲ラン!

師匠のアーム処理:大技を誘い、自分から一番遠い指をロックした状態で横からヒエンツバキ

 

IA3

ワイズスタンスがM10で輝く

ファンジ処理者は必ず決めて、他の人は絶対に捕まらないようにしたい

7の行き先まで分担しておこう

左下はタゲ取り役一人で十分、軽視されがちだが右下は手間取り易い、しっかり人数分けしておく

 

M6

DBが普通にファンジ役に適しているが、カタナ使って鬼のような速さで突破する師匠みたいなのもいる、世界は広い

ファンジ処理速度がM7クリア時のVR残量に直結するといっても過言ではない

ファンジ捕縛者のレベルアップのためにタガミは瞬殺してあげたいが、自分が捕まるのは最悪である。遠距離武器があると安心

アグラニ倒したあと、ファンジ側からフェンスあけるとエネミーがでなくなって出口直のワープがでる

M6のドロップやアグラニ赤箱のドロ量は知れてるのでワープ乗ったほうがいい、☆10が出るM7に出遅れるのは致命的

師匠は普通にヒエンツバキとゲッカザクロでアグラニ即殺してるらしい、どうやってんの

ファンジはヒエン斜め撃ちで壊す、とかいってたけど意味がよくわからない

 

M7

左下にヴォモス釣る人がソロでいくのが分かりやすい

右下が一番遅いとベイゼから遠く、またヴォモスに近づかなければならなくなる。右下処理は軽視されがちだが重要

ヴォモスがよほど怖いのか知らないけどなぜかIAにみんな入りたがる、が一人で十分

犠牲ラン!以外の人は戻ってアイテムを拾いにいくべき

師匠がいると12人チャレで最後にチャレド開けた上で100%突破も出来る、なんぼほどファンジ早いの

 

IA4

最後の回復薬が手に入る場所

メイト系よりも最重要なのはスターアトマイザーである、可能な限り交換しておこう

M8で被弾することはほぼなく、M9でラグネ以降スターをバシバシ使ったほうが安定する

メイトは取らなくていいぐらい

 

M8

隠しVRエネルギー:ガーディンの裏 ゴルドラ99フェンス前の岩裏 出口の横の柱の裏

ガーディンの出現が増えたのとセンサーの色が暗いから引っかかるヤツ多数

一本道最後のゴルドラは先行者がゴルドラ出現後、2秒くらいおいて爆弾点火すると一掃できる

8人の場合、1匹目のバルバリリーパから進まない戦略もあるので覚えておこう

 

M9

隠れVRエネルギーが出現エリア固定のランダム配置:調べろ

ここからは自分より後ろのアイテムは捨てる、ボス箱も捨てる

ラグネのウェイトスイッチ後の赤箱は防具が出るので、ブリッツ、ヴェントが揃ってるなら無理に拾う必要はない、管理者以外は前へ進むのもいい

アルチゴリラは全員でボコるとすぐ怒りモーションへ移行し、怒りモーション中に倒し切った方が誰も被弾しない。壁のスイッチは無視しておこう

最後のネコは左上に固めて、まとめて攻撃、併せてスターをバラ撒く

ゲル・ブルフ!

犠牲ラン!

 

IA5

さっさと準備していらないものをグラインダーにして置く

出来る限りチェインにして残りをムーンにする以外することない

一番上に書いたコツを守ってるPTなら、VR残量3/4くらいあればクリアできると思う

 

M10

近くの2人3人がHP減ってるならさっさとスター投げてしまった方がいい

チェインはアグラニ、ウォルガーダ、ACE、ヴォモス、あたりで使う

だいぶ前に交換したワイズがエリ2、エリ3で輝くので使ってみると結構違う

エリ3のブルフは、タゲ取ってないやつが上までダッシュして上の砲台に乗り、下の方に適当に撃っておけばエリアの都合上、ブルフが見えてなくても当たる。積極的に試して欲しい

ヴォモスの攻撃は実は思ったほど痛くないので、恐れずにがんばろう

火柱攻撃してきたらHP1/3ぐらいだ!

ゲル・ブルフ!

4月 07 2015

アッコさん伝説

ぼくチャレンジでDBマンやめます

 

 

4月6日のこと

 

いつものようにB-454で駄弁っていたら「チャレンジいくかー」の流れに

午前2時の話である

ちなみに実際に行ったのは3時くらいである

ここの人たち喋るの好きすぎて話が前に進まないよ!

 

ゴリラとかレオルタッガとかアッコさんとかマフィンとかふざけたメンバーが11人ぐらい集まる

このうち半分くらいはM10いったことあるっぽいけど

残りの人はM5以降完全初見とかチャレンジをそもそも2.3回やったことしかない人とかばっかり

喋るのが好きな人の集まりだからこんなもんなのです

 

実際やってみたところ

ネタキャラと思っていたアッコさんが超絶技巧のプロアークスだったことが判明!!

あんなに面白いのに見た事ないぐらい強いってヤバイ!!

5鯖のハンスさんがツイッターでスーパーサイヤ人みてーな動きとかいっててワロタ

ちなみにアッコさんとは、あのアッコさんである、もちろんムッキムキ

 

スタート前の段階で、クリアの心得を説いたりとかファンジやるとかツワモノのオーラを放っていた

カタナとヒエンツバキをくれと連呼していたが理由が後に判明する

 

おかしくなったのはM5前のインターバルからである

アッコ「私が一人でアームやるから、他の人はゴルドラ倒したらクーガーにいってくれ」

そんなこと言う人みたことねーよ!

とんでもない自信のある人だ、うまいこと釣ってくれるのかな、などと思っていたら

左にいく→ゴルドラ倒す→増援にいく→クーガーと戦う

10人がクーガーと戦ってる最中にアッコが一人でアーム二本なぎ倒し増援に来る←←←←←

どうやってんのwwwww

バーンではヒエンツバキで頭ツノと背中ツノと浸食核3つ同時にHITさせるという神業で瞬殺

アッコSUGEEEEEEEEEEEEEEEE

 

信じがたいものを見たのでファンジも当然まかせることに

「捕まる前にタガミ討伐フォローするでー!」と思っていたら

ゲート空いた瞬間凄まじい速度で飛び出すな否や、急いでたアサギすらタガミに一撃も触れることなく一人で二匹のタガミを即殺

ファンジに吸い込まれていくのを呆然と見つめる

驚きはこれだけでなく、12人で殴ってるんかと思うスピードでファンジを3秒くらいで破壊し

集団がタガミの次のゲートを開くころにはアグラニ討伐

ロックベアまで行く前にファンジ側から開けるという信じがたい所業を披露していた

どうやってんのあれwwwww

アグラニと共に、自分でファンジ処理は早い方だと自負していたアサギの矜持を粉々に打ち砕くアッコ

M7でベイゼ割れて血の雨ふってるなか無死でヴォモス釣ってた

 

M10においてはACEを倒した後、例によって信じがたい速度で飛び出し

がんばって走ってからアサギが左側のカタドラと戯れ後続の集団が合流するまえに右側のカタドラールをソロで討伐

相変わらずどうやってるか分からない

 

M10スタート時点で50%ぐらいしかVRエネルギーなかったのにアッコさんのお蔭でヴォモス討伐した

でも時間が足りなくてクリアになってなかった、マジ悔しい

アッコ「あと1秒あればクリアだった」

マジ悔しい

 

どうやらボスはヒエンツバキの多段HITで倒してるらしいが理屈は分かっても恐るべき速さである

一緒にいくと衝撃を受けるマジで、PSO2やってて初めて他人を尊敬した

メインキャラがカタナ使いのはずなのに、カタナを信じきれてなかった自分を呪うのである

 

7日5時

オール電化とマッスルーをクリアに導いた模様

夜勤中にクソムカつくツイートがオレとビブラス宛てに飛んできた

いのBL

 

8日

アサギさんをクリアさせてくれる予定←

本当にクリアした模様

しかも面子変えて連続二回

4月 02 2015

画像加工という楽しみを増やしてみた

ツイッターを初めて画像投稿という楽しみを覚え

ついでに画像加工まで発展、修行中でございます。

脱走したマウンテンゴリラにできてオレにできないはずがないだろう!!

 

GIMP練習三日目 やっとレイヤーを理解したw

 

元画像

もと画像

30分後

練習中

 

もっと修行がんばります!

練習 ネフェニー

ねへにー

 

ウチのこたち

できた

3月 28 2015

チャレンジ役割分担早見表(VR管理など)4/11更新

なんか「VR管理やらんとなーと思うけど出来ない」とかいう人多いので書いてみた

タゲ取りとかも書くよ!

多分に私的な見解を孕んでおります故、参考程度に留めて頂きたい

 

「VR管理」

とりあえずオーバーしないように取るだけだから別に難しく考えなくてもいいと思う

隠れVRすべて覚える必要はないと思うけど、VR管理者やるからには覚えませう

少なくとも、何%のVRがどのエリアにあるかは絶対知っておくべき

スタート前にタゲ取りするかしないかは明確にしとけ

あとは誰よりも喋っておこう、自分の強化より他11人が最善を尽くせるようにした方がいい

M7とか人で薄いとこに流すと安定する

・M1、M2

M1では物凄にダダ余りするので、M2の突入が一人だけ超出遅れることになる

遅れる分アイテムの回収が出来なくなるので、多少オーバーしてもOK、食い気味に拾って早くM2入る

M2もかなり余るはず、バーンとことベイゼ下を最後に拾う

・インターバル

「管理者だけど先に進んでVR放置するけど、後で拾うから、絶対にVR触ったり近くで待機すんなよ!」

に加えて、「M4、M5はオレが先行する!」

という旨の発言を一回しておくべき、言う言わないがM4から差が付く

管理者がいるのに、放置してあって拾うか分からないから待機される、というのは一人分の無駄使い甚だしい

同じく先行者が被るのは無駄の極み

・M3

ここからギリギリで管理しよう

クーガー倒した段階で調整のためカタパルト付近の30%取得するタイミングを待つぐらいだと、幸先いい

ショットガンタッチは2個目の15%からショットガンタッチ全部放置して、最奥のフレキュ拾ったら入り口まで戻るとムダがない

同じくショットガンタッチは8人ぐらいだとスゲー暇になる、ホミもってる肩越しで橋から対岸のクーガー狙撃できる

・M4

ここを100%突破できるかどうかは結構大きな見極めポイント

ブルフエリアの二個並びは2マス奥のロックベア倒したあとに二個目拾いに戻ってる

赤箱のとこの二個並びは次のウォルガ二匹狩ったあとに二個目拾いにいって100%近いのが理想

よっぽど余裕がない限り、ネコのドロップは捨て先行して時計を止めよう

・インターバル

M5の自分の意思を明確に提示すべき

左右どっち行っても構わないけど、取れない場所があるときはお願いしよう

左右同時に30%拾うのは絶対に避ける

・M5

100%突破目指したいところ、突破できればM10いける

ここで何の指示もしないVR管理者は個人的にはまったく信頼できない

ここでどういう判断するにしろ、他の11人全員が言う事聞いてくれればM10行けると思う

大体、話しを聞いてないバカがいる

クーガー後のテレポーター横で100%あれば、100%突破可能だろう

ここもバーンの尻尾壊してフルボッコ体制が確定したら出口ダッシュして先行しよう

・インターバル

VR管理者のくせにファンジやるイオちゃんみたいな変わり者はM6のみ管理者を他人に代わってもらう

それ以外は大してすることないけどM7の方針決めるぐらいか

・M6

特記なし、ファンジ対応者のPS次第でここから差が付く、すごい差がつく

アグラニ倒してロックベアぐらいまで戻ってこれる人なら、100%突破もいける

・M7

信頼してる人がいない限り左上に行って隠れVRを自分で拾う

頼んでもいいけど、マップに表示されてない以上、拾ったか拾ってないかMAP上では分からない

拾得ログ全部読んで拾った数をかぞえれば分かるけど、そんな面倒くせぇことするなら自分で行け

M10を50%↑目指すなら、ここは100%付近で獲りたい

・インターバル

隠れVR拾う人は決めておきたいところ、複数人で探すのは時間の無駄

・M8

高台とショットガンタッチのスイッチ押し係は決めておこう

決めないと大体引っかかる

・M9

ここでVR管理する余裕があるのが理想だけど、まぁそんな余裕あるのは珍しい

ここを100%で突破できればM10クリアできるんだろうけど、個人的には75%ぐらいでイッパイイッパイ

隠れVR他人が拾うかもしれないからログ注意しとけよ!拾ってたら探してもないぞ!

自分が誰よりも先行して隠れ拾うのが最も無難

・インターバル

上記と同じ理由で隠れ拾いに行くやつは決めておこう

・M10

管理とか言ってる場合じゃない、がんばる

最後のエリアは左のツクシ討伐に向ってVRのバリアを気にかけておこう

ほかの人は倒すのに必死なはず

・総括

取れないところは素直に頼む

分かれ道があるとこは自分の意思を明確に宣言する

の二点はハッキリさせると他の人も安心する、と思う

 

「タゲ取り」

個人的にはVR管理に並ぶほどの重要な役割、最初に宣言してくれマジで!

最も重要なことは出現した瞬間にヘイトを取ることである、戦線途中離脱してくれて全然構わない

次に重要なことはVRを減らす死に方をしないことである、チャレド2個持って2死以内で抑えろ

あとは手数の多い武器ないしPAを持ってしっかりヘイト取ろう

南に下って平地でジャレてる人を見かけるが、それぐらいなら左上とかに連れてって高台に上ればいい

ヴォモスプレドシスだろうがあの高さの高台までの攻撃手段などほぼない

ベイゼ奥のグワエリアのドロップも拾える距離というのもポイント

あとヴォモスを釣る人だが、M7の左下ソロ推奨である

M7左下ソロってスイッチ押してヴォモス待機するのが最もスマート

 

「スイッチ踏み」

M3及びM8のバルバとバルバの間のスイッチ

これ宣言しとかないとバカがゾロゾロやってきて一人ぐらいセンサーに引っかかり

ドロップも経験値も入らないマイザーと戦うハメになる、ショットガンタッチの成功にも関係する

誰も宣言してないなら自分で宣言して自分で踏んだほうがマシなレベル

ミスったら恥ずかしいけど気にするな、宣言してなかったらまず他の誰か引っかかってる

M8は8人だとそもそもやらないで最初のバルバエリアでワープ出るまで待機という戦略があることは覚えておこう

 

「ファンジ」

ファンジクリアは当たり前、アグラニソロ討伐はしたいところ

ヘブンリーカイト持ちDBは率先して引き受けよう

DB使いでもファンジ行く気がないならヘブンリーカイトは譲れ、カイトはそこまで出るものじゃない

イオちゃん流はファンジ全無視して最初からコアロック、ひたすらカイトとフォトンブレードで攻める

コアが届かない場所にアグラニが移動、もしくはPP切れそうならファンジを殴るとかでいい

ファンジ破壊より先にアグラニ倒すとか結構ある

3月 26 2015

グラボ変えてみました

報償期間中は☆13どころか☆12すら1個しか出ないという、我ながら散々な結果に終わりました。
周りの人が初☆13拾ったとか、10603にしたとか、7スロ作ったとかいう中、モチベーションが著しく下がってきたので・・・
pso20150325_222922_000
TITAN X買いました!!!

ベンチで見るとこの程度のスコアですが、780tiと比較すると、負荷の高いときの最低フレームレートが上がった印象です。
ベンチでは難所の火山落盤地点のみ50fpsで他は59fpsをキープできました。
780tiでスコア2500程度ですとバースト時などカクカクしますが、TITAN Xではそのような場合も滑らかでストレスなくプレイできました。
pso20150325_221451_032pso20150326_020720_011

 
やっとこの画質でまともにゲームできます。

昨年の冬ごろから、
トリッカーズのモンキーブーツ、
パラブーツのシャンボード、
レッドウイングのベックマン、
のどれを買おうかいろいろ悩んで、
休みのたびに青山の直営店とか、銀座の阪急とか新宿の伊勢丹とか上野イケダヤとかうろうろしてましたが、
結局どれも買わずに3足同時に買える値段のグラボを怒りに任せて買ってしまった・・・

アリサカさんも買いますよね?

3月 26 2015

隠れVR撮ってみた

画像カオス

右上のマップでなんとなく把握していただきたい

 

 

 

M7

pso20150326_104102_016四辻ど真ん中

pso20150326_104159_017左上の崖上

 

 

M8

pso20150326_104943_018ガーディン裏

pso20150326_042229_011ゴキブリ99フェンス前

pso20150326_042343_012ゴキブリ99フェンス後

 

 

 

M9

pso20150326_042415_013茂みの中とか

pso20150326_042429_014

 

pso20150326_042544_015この裏とか

pso20150326_105247_019木の根元

など

 

M10

pso20150326_110307_022入り口裏

pso20150326_110402_023カタパルト横のブロック裏

pso20150326_121312_026坂道登って左のくぼみ

pso20150326_110600_025カタパルトで飛んですぐ右

3月 10 2015

思わずSSとりました

pso20150310_231752_001

思わずとりましたw

3月 07 2015

集会お疲れ様でした~^^

今回も集会お疲れ様でした。集りいただき感謝します 

pso20150307_213138_001